読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートルズのライブアルバム

今度上映されるビートルズのドキュメンタリー映画に合わせて発売されるビートルズのライブリマスター音源がApple Musicにあったので聴いてる。ビートルズのライブアルバムはLive at BBCとかいうクソ長いアルバムは持ってるんだけどこれは聴くのは初めて。調べてみたら唯一の公式のライブアルバムらしい。

去年出たベストのリマスターの音の良さにも驚いたけど、今回ももう半世紀は昔のライブの音源とは思えないほど音が良い。音は良いんだけど、初期のビートルズは曲単位では好きな曲がたくさんあるんだけどそれ以外は結構退屈に感じられてちょっと聴くのがつらい。後期のライブの音源があればなーって思うんだけど、残念ながらビートルズは後期、というかこのライブの数年後くらいにはもうライブをやらなくなってしまう、のでビートルズのライブ音源を聴こうと思ったらこの時期で我慢するしかない。

映画も観に行こうかと思っていたんだけれど、ライブ音源を久々に聴いてちょっと行く気が削がれてしまった。

この音源がApple Musicにあるという情報は『神のみ』の作者のブログから知ったのでこの記事は少しだけ文体を若木民喜先生に寄せてみた。おわり。