かんぱち終わった

かんなぎのスピンオフのかんぱちが終わった。というわけで久しぶりに結城心一のホームページを観に行ったら今年もいいんちょのお祝いをしつつ、ポケモンGOの話題からの、(ゲーム4コマ)デビュー作の話を少ししてた。

結城の小屋

ポケモン4コマ書いてから20年みたいなことを言ってるんだけど、そういえば僕も結城心一は小5くらいに買ったGジェネの4コマの時からファンなのでもう15年来くらいのファンだ。ほぼ確実にキャリアの半分以上の期間はファンなので古参と名乗っても良さそうだけれど結城心一を読んでる人の半分以上は俺よりも年上のような気がする。10巻の『バンダイのプラモデル』とか一体REX読者のどれだけが知ってるんだろうと思う。ていうかなんで俺が知ってるんだろう。

www.youtube.com

オタク的な博識さに常に憧れがあるんだけどその一つは結城心一がルーツなんだろうな、と思うんだけど『知ってて当然でしょう?』みたいな態度になんとなくついていかないといけないという気持ちにさせられるのはもっと言うと兄のせいだと思う。そして今やオタク的なジャンルではほぼ兄よりもオタクだ。子供時代に抑圧された方が大人になってから爆発しやすいというのは本当だなぁ、と思った、というちょっとだけ富野由悠季っぽい主張で終わり。